MASTIFFS 試合記録
平成29年 4月23日 対 日本大学 (場所:アミノバイタル・フィールド) |
試合前練習
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整列・コイントス コインを投げて、試合開始時に、どちらが攻撃か守備か、決めます。 |
前半 攻撃権を持ったチームは、1thダウン、2thダウン、3thダウン、4thダウンと、4プレーの攻撃権があります。 その間に、10ヤード前進できると、1thダウンに戻ります。 つまり、どんどん前進できれば、ずっと攻撃権を持ったままです。 4プレーのうちに、10ヤード前進できなければ、攻撃権を失い、攻守交代です。 1ヤード = 1メートル弱 アメフトは、攻撃権持ったチームの選手が、ボールを持って、エンドゾーン(相手陣 端)に走り込むと、 6点取得です。 これを、タッチ・ダウンと言います。 タッチ・ダウンした後は、ボーナス・キックが与えられます。 (トライ フォー ポイント) このキックで、ボールが、ゴールポストの内側を通過すれば、1点。 上級のチームは、このキックはたいてい成功させるので、タッチダウンすると、計7点取得する場合が、多い。 よって、 アメフトは、7の倍数の得点で試合が進む場合が多いです。 アメフトは、陣取りゲーム。 オフェンス(攻撃側)は、前進を目指します。 つまり、どんどん前進していれば、良い状態と思って下さい。 相手の攻めは鋭く、守りは固い。 これで、0―14。 相手の前進を阻む。 それがディフェンスの役目。 ディフェンス(守り)は、果敢に相手に、飛び付いて行きます。 相手の動きを察知した、機敏さが求められます。 抜けられた・・・。 この白線の向こうに行かれると、タッチ・ダウン。 6点です。 前に、パス。
前方へのパスを成功させると、大きな前進になります。 反則があると、審判は黄色い布を投げます。 反則したチームが、陣地の後退(5〜15ヤード)となります。 悪質な反則は、もっと大きな罰となります。 相手の守りは固い。 4thダウンなので、ここはタッチダウンは諦め、キックを狙います。 キックで、ゴールポストの間を通ると、3点です。 (これは、タッチダウン後のボーナスキックとは違うものです) キックを妨害できないよう、食い止めます。 3点取得。これで、3―21。
ボールを持った、相手選手を捕えた。 ディフェンスは、相手を捕え、前進を阻止します。 タッチダウンされましした。 タッチダウンの後は、キック(トライ フォー ポイント)。 これで、1点追加。 3−28 相手は守りが固い。容易に前進を許しません。 相手は、どんどん前進してきます。
3−35
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後半 13番の選手が、相手のパスを奪った。 相手陣近くでの、攻撃。 タッチダウンです。 この後、キックも成功させ、6+1 = 7点 取得
この後、追加点を許し、 10-42
10−49 相手は、タッチダウンしたものの、キックは外し、6点。 タッチダウンと、キック(トライ フォー ポイント)を決められ、7点追加。 ボールを持った選手を、他の選手で防御し、前進。
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